THE DIRECTORS FARM BLOG

THE DIRECTORS FARM BLOG
Blog
2010.04.06 Tuesday
スプーンさんづけ ma Yukihiro Morigaki
いやーばたついた週をのりきりました。
先週のかりゆし58さんのPV撮影が無事に終わりほっとしています。
天気予報では雨でしたが、また奇跡的に晴れました。天の神様ありがとう。
晴れを一緒に喜ぶ、LD&Kの菅原さんと僕


エキストラの皆さんたくさん集まってもらってすごい画になったと思います。


そして、本当に頑張ってくれたスタッフ。
スプーンの皆様に感謝しております。大量の紙ふぶきがそれを物語っています。


左〜制作チーフ冨田くん(冨ちゃん)・制作小松くん(コマッティー)・矢野P(カリスマ)

そして、かりゆしさんたちとスタッフとで記念撮影しました。

また、最近一番の幸せを感じるのは素敵なスタッフと撮影終了後にお酒を飲むのが一番幸せを感じますねー。


そして、次の日は別件のディズニーの打ち上げをスプーンさんにてやってまいりました。森さん感謝です。赤いエプロンが似合っているのが森P
というか一人しかいませんが・・・


いやー楽しかった。
スプーンさんに本当に感謝ですね。

先週はスプーンさんづけでした。4月にもなったのでまた新たな気持ちで頑張らなければー。ではでは・・・・・
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2010.03.18 Thursday
ばたばたっと ma Yukihiro Morigaki
ちょっぴりばたついてた日々が続いてます。
その合間にやはりブログを更新せねばと何かにかきたたされた。

少しでも多くの人にこのファームブログが広がっていけばと思っている次第です。・・・・
最近、家で作業をする事が多くて気分的にも何かもやもやしたものがあり、先週、少し環境を変えて作業をしてみようということになり何故か鎌倉での作業となりました。師匠の芳賀さん、ファームの柳沢氏の実家が鎌倉という事もあり柳沢氏宅で演出コンテ作業をしてたのですが・・・鎌倉って何故か落ち着くというか実家に帰ってきたような感じがして・・・癒されました。
海もきれいで・・・朝方作業が終わりみんなで海に行きました。





素敵な実家ですよね・・・リビングから海がみえるなんて・・・将来はこんな海がみえる家でコーヒーをみながらゆっくりできる場所が欲しいものです。


話は変わりスタッフに助けられていると感じた一日でした。
PVを制作しているのですが、疲れている自分に料理をふるまってくれたのは振り付けしTAMAYOさん。


キャラも誰にも負けないおもしろい人です。ブログでは言えない話も・・・

あと、いつも辛くても楽しい雰囲気を作りあげてくれる左スプーンの矢野のプロデューサーと制作の富田さん・・・本当に良い意味でお馬鹿さんです。



いやー完成が楽しみだな・・準備が順調にいけばよいですが・・・・
では、少し仮眠します。

comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2010.02.28 Sunday
編集室タイド ma Yukihiro Morigaki
ふー最近、3日ぐらいオフライン作業で編集室にこもり気味で作業していました。

今回のオフラインは一度お願いをしてみたかったタイドの阿部さんにお願いする事になりました。

エディター界の桃井かおりと僕が勝手に言ってます。しかし、飾らない素敵な方です。センスも素敵です。
そして、編集室も六本木のマンションの1室に作られていて、ちょっと不思議な編集スタジオでキッチンがあり窓の数も多く、光りが差し込み素敵な編集室です。
昼ご飯や夜ご飯は気がついた人がキッチンで作るといった雰囲気です。今回は、スプーンの森さんが豪華な家庭料理を作ってくれました。

ナポリタン

カレーうどん

久しぶりに感じた母性。
そして、キッチンの壁にはさまざまな監督、制作、エディターと言った方のポラの写真が貼られていて素敵でした。母性を感じる。うん?母性?


そして、気がつけば最終作業の現場は女子ばかり・・・

右からクリエイティブのインディゴさん・スプーン森さん・ミスターミュージック市川さん・タイド阿部さん

そして、MA作業へ・・・
素敵な音楽で映像に魔法をかけてくれたミスターミュージックの皆様
右・作曲家の佐藤さん・真ん中・エンジニアの栄田さん・左・市川さん

そして、プロデューサー森さんに木琴をたたいてもらいました。料理を作らせたり・木琴たたかせたり、お疲れ様でした。

明日、カンパケです。・・・最後は雨の中強くたっている東京タワーをみながらまたこの場所で素敵なスタッフと一緒にものづくりできるよう願っている自分がいました。・・・・おしまい
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2010.02.23 Tuesday
新たな出会い ma Yukihiro Morigaki
先週は撮影でばたばたしていました。やっと落ち着いたのでブログを更新します。
人をテーマにした映像制作だったのでエゴではなく本心を引き出す演出とはといろいろ試行錯誤しました。
やはり人間っておもしろいなと感じました。人生そのものが顔、雰囲気として表れるんだなと再確認できたように感じる。
ビームスの社員さんをビームスさんで撮影してきました。
みなさんお洒落で雰囲気が素敵でした。



そして、大阪での撮影も行ってきました。

日当たりのよいカフェでまったり・・・久しぶりにゆっくりできました。


そして、大阪といったらもちろんたこ焼きなのですが・・・おやじ焼きというのを食べて打ち上げしてきました。
右奥からカメラマン近藤さん・手前スプーンプロデューサー森さん、某企業クリエイティブのインディゴさん、そしてダンディーな照明古久保さん。
また、素敵なスタッフに恵まれました・・・・


おやじ焼き・・・


また、皆さんと一緒におやじ焼きを食べれれば。
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.12.17 Thursday
福岡会 ma Yukihiro Morigaki
久しぶりの書き込みになってしまいました。
最近、ちょっぴりバタツイタ感じになっておりまして・・・
うれしい事ですね。

ブログの更新をさぼっていたんで更新します。

先月、初の福岡会を開きまして?開いてもらったという感じなのでしょうか。

元博報堂九州の畑野さんと元VSQの田中監督とデザイナーの片岡さん達と積もる話をしました。まさかこのメンバーで集まってお酒が飲めるなんて思っていなかったので素直にうれしかったですね。
九州を少し思い出し、ノスタルジックになっていたところ田中監督の鞄がすごくゲロくさかったんです。びっくりする事件が起きてしまいまして・・・
そう、ゲロ逃げです。後の席にいたグループがいなくなって臭いと共に異物がみつかった(田中監督の鞄からね)
すごいテクニックだと思いましたね、まったく気がつかなかったので。
器用な人が世の中にはいるといいますが、本当にいるだなと感じた一日でした。
福岡会

話は変わり、最近おもしろアニメーションを見つけたので紹介します。
画の色とかタッチと世界、それにSEがなんかすごく良いんですよ。
柳さんと好きそうなんで、暇があったらみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ed4TdgB7LvE&feature=featured



comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.11.10 Tuesday
運命 ma Yukihiro Morigaki
世の中によく運命がある、この出会いは絶対に運命なんだよと人はいうけど
なかなかリアルに体験する事ってないよね。


先日、徹夜で企画を書いていた朝、すごくさわやかな顔をした長部氏が事務所を訪れて一言・・・
「旅いこう」
失恋でもしたのかと心配していたのだが、そうでもない様子。
仕事もひと段落したから気持ちをリセットしたいとつぶやく。
そのまま拉致ー。
なぜかすごく晴れた日に男二人でバイク二人乗り。
1時間40分かけて・・・・・・・・・多摩美大に到着。

気持ちをリセットするという意味で芸術の生まれる原点に行こうと卒業生でもないのに多摩美大に行く事になった長部氏と森ガキ。

美大気分で食堂へ・・・先輩である塚越さんもここでご飯を食べたんだよなあーとセンチメンタルになりながらカレーとラーメンをそそる
長部氏
二人で美大を歩いていると見たことある顔の人がパーカーで片付けをしている・・・・・・ファーム柳沢氏!ほんまに運命ってある。
さすがに気持ち悪くなった、長部氏、柳沢氏、森ガキの3人。
柳沢氏とは一切連絡なしでの出会いだったので・・・
今、一緒の事務所で働いているのも何かにひきつけられたのかなと深く考えた。

だから、今現在関係性がある人達も不思議な力によって出会うべく出会った、出会いなのだと感じた。
もう一度出会いを大切に考えろというメッセージを教えてくれた気がした。
柳沢氏と一緒にいたチーム輪派絵師団との出会いも含め・・・・
輪派絵師団
輪派絵師団2

帰りに作業が終わってない企画を多摩美で書いて銭湯に入って帰りました。
企画中 ガキ

運命というテーマでもうひとつ
福岡時代にお世話になった先輩が東京のプロダクションで働いてまして、
どうやら転職してロックンロールジャパンさんに行く事になったそうです。
これもまた、運命なんでしょうか?

先輩
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.10.30 Friday
集結 ma Yukihiro Morigaki
久しぶりのブログになってしまいました。
今回は、某プロダクションのチームと一緒に知人の寿ビデオを制作しました。

いやーなんか学生気分で制作したんで本当に楽しかったですね。
やっぱり新郎新婦がすごく魅力ある人だったのですばらしい映像が完成したと思います。

うんうん!

しかし、やっぱりみんなで何かひとつのものを制作するって感動というか思い出になるというか簡単な表現ですいませんが楽しいんですよね。
やっぱり制作するっていうことが好きな人が集まって制作したからかな?

今度は、仕事でこの感動というか楽しみを充実したいものですね。

打ち上げも最高に楽しかったです。
また、盛り上がりたいものです。


打ち上げ
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.08.21 Friday
画家 ma Yukihiro Morigaki
癒されました。

最近、お仕事を一緒にして出会えたマザースの高良さんと初めて飲むことになり熱く語りました。

高良さん=(イコール)画がうまいと周囲が騒いでいる中、自分は信用して
いませんでしたが・・・・・・・・・

今日、画を見ました。

kourasaishin1

kourasaishin2

kouragahaku3

ごめんなさい。すごい好きなタッチです。
今度、菓子折りもっていきます。
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.08.20 Thursday
福岡の戦友 ma Yukihiro Morigaki
先日、福岡時代の戦友が東京に帰京していたんでお茶をする事になりました。

ティービーグラフィックスの西澤くんです。
出身は関東で就職して福岡で働く事になった西澤君・・・
戦友です!!

福岡で自主映像を制作する際によく手伝っていただいてました。

久しぶりに話す内容はもちろん映像になってしまいますよね・・・
ファームの高松さんと3人で熱く語り、傷を舐め合い(笑)
刺激しあいました。また近いうち福岡か東京か広島で飲みましょう。

福岡の戦友
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop
2009.08.16 Sunday
よしかつさん ma Yukihiro Morigaki
楽しい一日となりました。

朝日さんからカメラマンの矢崎よしかつさんとご飯を食べに行かないかという誘いがありましたので行く事になりました。

メンバーは朝日さん、高松さん、よしかつさんと自分、長部氏も参加予定でしたが私用でこれなくなったので2対2のコンパ気味の形になりました。

ご飯とお酒がすすむにつれて話も盛り上がりました。
仕事の話がほとんどですが(笑)

おいしいご飯を食べながらお酒を飲み、勉強ができると同時に
刺激をいただけるなんて幸せな一日となりました。

よしかつさんご馳走様でした。

今度は、ファーム全員で飲みにでも行きましょう。よしかつさんをとりまくファームメンバー
comments(0) | trackbacks(0) | ↑PageTop